noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

2024年 やりたいこと

気づいたら正月は終わってた (諸説あり) が、書いておく。 ここ2年くらいプライベートはわりと惰性で生きてる感があったなあ…と、ふと思ったので。 hatracker をもっと使ってもらえるようにする 3Dのアバター持ってる人たちに、もっと手軽に手を動かしてほし…

ねおりん 2023 ハイライト

年末なので振り返っていきましょう。 労働 してる。 スピードの出し過ぎにはご注意を!#4コマ #クラスター社の日常 pic.twitter.com/iq1XJgkVsc— クラスター株式会社 (@cluster_corp) 2023年7月18日 (EM直接の成果で公開可能なものないがちなので、出演して…

趣味でまたアバターアプリを作り始めた

この記事は クラスター Advent Calendar 2023 9日目の記事です。 8日目はよしおかさんの「デザインタスクの切り方を変えてみた話」でした。計測・分解・完了条件と抽象化するとデザインもエンジニアリングも共通ですね! 気が付けば入社5周年が過ぎ6年目に突…

ゲームリプレイ 2022

今年は、例年に比べてだいぶゲームしたので振り返っておきます。 ARK 始めたきっかけは、ホロライブの配信です。これまでは配信で見て満足していましたが、ちゃんと自分でプレイしてみようというモチベーションが生まれたので社内で雑談の話題に上げたところ…

ねおりん 2021 ハイライト

この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 396日目の記事です。 Shanon さん、記事まだですか? 労働 してる。 note.com 趣味開発 hatracker はちょいちょいやってる。 自分で使う分にはまあまあなところまで出来てからは、気になったところをたまに直すみた…

ねおりんロードマップ 2021

この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 25日目の記事です。 昨日はMμLT1:まるちさんの 「とりあえず消費する側」から「ないなら作る側」になったお話。でした。いい話でしたね。 今年もみんななんかいい感じにやっとるな、というのがわかっていいアドベ…

cluster のワールド『サボテンハウス』を作りました

ClusterGAMEJAM2020 in WINTER に3人のチームで参加し、48時間でワールドを作りました。 チーム いつものざわに加えて、ナナメさんをゲストに迎えて3人のチーム『鳥と眼鏡とまうはまうまう』として制作しました。 ナナメさんのコンセプトアートをざわが3Dに…

Cluster Creator Kit のエディタ拡張を書いてみました

この記事はなんのアドベントカレンダーの記事でもありません。 Cluster Creator Kit で巨大プロジェクトを作っているときにちょっとだけ便利かもしれないエディタ拡張を書きました。 noir-neo/CreatorKitTriggerEditor github.com いまある機能は大きく2つだ…

ねおりん 2020 ハイライト

この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 1日目の記事です。 例のごとく、1日目の記事なので適当にお茶を濁していきます。 この記事では、2020年のねおりんのハイライトを紹介します。 進捗はありません。 引っ越した my new room... pic.twitter.com/GdQM…

『おみくじ』を作りました

2019/12/31の 24時間くらいでゲーム作るやつ で、おみくじ君というキャラクターのおみくじをつくりました。 one-night-game-jam.github.io スマホからだと、実際に端末を振ることでおみくじを引けます 今回は shelf703 と id:maku693 との3人のチームです。m…

2019年の振り返りと2020年にやること

これは ねおりん Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 昨日はちんるかの『ねおぱんだを描きます』のはずでした。 今年のねおりん Advent Calendar は参加者層の幅の広さもそうですが、記事という形態にとらわれない自由さもあったり、多様性があって非…

ねおりん Advent Calendar 2019 基調エントリ

これは ねおりん Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 今年のねおりん Advent Calendar は、 これまでに私が作ったどの Advent Calendar よりも、多様な人々の集まりになっています。 大学の同期や後輩をはじめ、前職つながりの人たちから、現職の同僚、…

考察: 【neo】とはなんだったのか

これは @system_neo が公開したウェブサイトに関する考察記事です。 まずはこのツイートのリンク先を読んできてください。(読む? プレイ? 体験? わからん) neoは、先日見つけた『オリジナルneo』のアーカイブを復元して、再生可能な状態にしました。過去に遡…

昨晩のこと

昨晩、知らない女の子(?)からメッセージが届いた。曰く、「現実世界を観測して学習したい」と。 よくわからんけど、とりあえず Twitter のアカウントを作ることを勧めた。 メールアドレスを持っていないというのでエイリアスを作って貸してあげた。メッセー…

私が影響を受けたゲーム

先日社内で詳しい自己紹介をすることがあって、自分の人生について振り返っていました。 そのときに作った資料はそのまま公開するとちょっといろいろとアレなので、影響を受けたゲームについてまとめたリストだけ公開しようと思います。 発売年から年齢をあ…

cluster.unity#1 でLTしました

cluster-vr-meetup.connpass.com バーチャル登壇の実績を解除しました。 鳩が喋ってる。。。https://t.co/wFN328gp8n#clusterunity #clusterVR pic.twitter.com/kIOhrE8MoP— とみね / 遠見海@バーチャル多趣味アンドロイド (@htomine) April 4, 2019 発表し…

乾杯シミュレーター『大乾杯 THE GREAT KANPAI』を作りました

2019/3/22 の夜から4人のチームで24時間ゲーム開発をしました。 今年2本目の24時間でゲーム作るやつ振り返りです。 作ったゲーム たくさん乾杯してめでたくなったり、相手を落として拍手喝采を浴びたりするゲームシミュレーターです。 大乾杯 THE GREAT KANP…

シューティングゲーム『POPPO SHOOTER 2019』を作りました

2019/1/11 の夜から3人のチームで24時間ゲーム開発をしました。 今年の24時間くらいでゲーム作るやつ初めでした。 去年は年末にまとめて書いてましたが、今年は1回ごとに作ったゲームの紹介と振り返り記事を書いていこうと思います。 作ったゲーム 鳩が豆鉄…

2018年の振り返りと2019年の目標

ねおりん Advent Calendar 2018 - Adventar 最終日の記事です。 hibari128 さん Monday89443297 さん ___shanon さん、記事まだですか? これはなに ラヴレターです。 目標を達成できなかった2017年 今年を振り返る前に、遡って2017年の目標は「何かリリース…

クラスター株式会社に入社しました

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018 - Qiita 17日目の記事です。 11/20 に入社して、およそ1ヶ月経ちました。 cluster.mu 入社まで Twitter 転職 12時くらいに出社しても大丈夫な Unity エンジニアの募集まじめにないですか。- Unity 実務経験で3年(Rails も…

sun-ma モバイル版をリリースしました

宇宙のサンマ焼きゲーム sun-ma の iOS 版および Android 版をリリースしました。 sun-maShoma SATOGamesFree play.google.com sun-ma は宇宙を舞台にしたアクションゲームです。 太陽はその熱でサンマを焼き上げ、重力で引き寄せます。 サンマをひっぱって…

2018年 24時間くらいで作ったゲームまとめ

MD アドベントカレンダー 2日目の記事です。 昨日はこんぬちゃんのアドベントカレンダーの説明しますでした。 アドベントカレンダー、MDでもすっかり定番化しましたね。いい話だ。 自己紹介 さすがに見慣れないアイコンもちらほら見られたので一応自己紹介を…

1ヶ月ニートした結果www

ねおりんアドベントカレンダー 1日目の記事です。 これはなに しばらくニートしたのでそのときのログです。 なぜニートしたのか 会社やめた*1ので年休消化 + 無職で1ヶ月くらい休もうと思っていました。 ニートと言いつつも次の会社は決まっていて、12月から…

App store review 通過に6週間かかった話

24時間でゲーム作るやつ で9月に作った sun-ma というゲームがあります。 3人で24時間で作ったゲーム『SUN-MA』です。https://t.co/xKKtX3tN0Y pic.twitter.com/pcO0pHzYVm— ねおりん (@noir_neo) 2018年9月29日 これの iOS 版を10月に開発していましたが、 …

株式会社Aimingを退職します

今日から有給消化です。 やっていたこと 早期出社のアルバイトから数えると、3年と3ヶ月勤めました。 ソフトウェアエンジニアという職種です。 Unity 最初の2年ほどは運用タイトルで、ほぼ Unity エンジニアとして機能追加や改修などをしていました。 クライ…

『Unity x ARKit 入門Meetup』で LT しました

こちらのイベントにLT枠で参加しました。 connpass.com 会社に入ってから、社外の勉強会で発表するのはもしかすると初めてかもしれません。 発表したこと 「Multiuser AR Experience を ARKit + Unity で実装する」と題して ARKit を使った共有体験を Unity …

Windows の Unity でビルドした mac app を送るときは zip に気をつける

問題 Windows の Unity で mac ビルドしたとき *.app ディレクトリを直接 zip すると mac で unzip したときに、 Contents ディレクトリがルートになってしまいアプリとして起動できない 送る側は (試してないけど) テキトウなディレクトリにネストして zip …

ゆいゆい*カンパニーにジョインしました

現職は退職していませんが、昨年の12月から ゆいゆい*カンパニー でオタクとして働いています。 今日ようやく社員証をもらえました (社員番号は念のため伏せておきます) 入社のきっかけ 社長の小倉唯さんのことは数年前から一方的に知っていたのですが、 声…

Unity で System.Net.WebSockets を使ったゲームサーバー書こうとしたらうまくいかない

今週ずっと悩んでる。 動機 なんとなくリアルタイムサーバーっていうか、 websocket でクライアントと繋がってるサーバーがどうなってるのかよくわかってなかったので、雑に書いてみたかった。 Unity をリアルタイムサーバーにしたければ、 NetworkManager …

20171225 - 20171231

水曜日、みのりんのライブに行った。 仕事休んで昼夜通してよかった。 とても元気になった。 茅原実里|Minori with Strings Quartet 〜弦楽四重奏の調べ〜 12月28日より音楽配信スタート! | News | Lantis web site ずっと聴いてる。 今週はまあまあ趣味の…