noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

Cluster Creator Kit のエディタ拡張を書いてみました

この記事はなんのアドベントカレンダーの記事でもありません。

Cluster Creator Kit で巨大プロジェクトを作っているときにちょっとだけ便利かもしれないエディタ拡張を書きました。

noir-neo/CreatorKitTriggerEditor

github.com

いまある機能は大きく2つだけです

  • ワールドに使用しているトリガー・ギミックの key を一覧で表示する
  • 特定の key を使用している component を選択する

つまり Trigger -> Gimmick の流れをちょっとだけ追いやすくなることが期待されています。

f:id:noir_neo:20201216025838p:plain
テンプレート『プログレッション』を開いてみるとこんな感じ

インストール方法とか使い方は README を読んでください。

以下はお気持ちとかです

最近だと テンプレートワールドプロジェクト の監修とか調整とかをしていて感じたのは、トリガーの参照先を探せないのが一番つらいなーというものでした。特に他人のプロジェクトを見るのはめちゃくちゃ難しい。

私は結構シェルが好きで grep (系の早いやつ)と sed が Unity に必須のツールだと本気で思っていて、それらを駆使しながら「俺がUnityだ!」とか叫んでるような人間なのですが、流石に面倒というか Editor 上で component までサジェストはできないので、そろそろちゃんとツールにしとくかーと思ったのがきっかけです。とりあえずは一番雑なアプローチとして思いついた UI を愚直に実装してみました。

まあ、仕事としてやって公式に入れろやって言いたくなる気持ちは、とてもよくわかります。だけど、これをちゃんと出そうと思ったら GAMEJAM までには絶対に無理だったのと、いまこういうのを必要とする人はサードパーティでも大丈夫かなって思ったのとか、中の人がお題企画に投稿したら面白いかなーとか考えて、なんかシュッとやりました。

あとはリフレクションでがんばってるサードパーティのエディタ拡張(思想はもっと前衛的で実用化したらまじで素敵だなって思っています)をいくつか見ていて、自分もちょっと書いてみたくなったというのもあります。

他にも入れたい機能はあったけど、一旦は形になったのでここまでで。あとは気が向いたときにまた更新するか、本体に取り込む計画を立てるかします。

というわけで私も明日からは GAMEJAM の下準備をやっていきます。週末が楽しみ!!