noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

乾杯シミュレーター『大乾杯 THE GREAT KANPAI』を作りました

f:id:noir_neo:20190329014953p:plain

2019/3/22 の夜から4人のチームで24時間ゲーム開発をしました。

今年2本目の24時間でゲーム作るやつ振り返りです。

作ったゲーム

たくさん乾杯してめでたくなったり、相手を落として拍手喝采を浴びたりするゲームシミュレーターです。

Web でプレイできます。

操作説明

感想

めっちゃおもしろいものができた

ongj としては10本目でした。今までで一番面白い自信があったし、 Twitter での反応もよかったのでとても嬉しい気持ちです。

企画は難産でしたが、それでもまだ作ってないジャンルでかつ自分たちらしい頭おかしいものを産み出せたと思います。

アニメーションを入れたり、調整にいつもより時間をかけたり、演出的にやりたかったことは全部入れられたり、 SE も多く入れられたあたりがプレイ感の気持ちよさにつながっていそうです。

「彼氏とプレイしてめっちゃ盛り上がった」という報告もいただいており、完全に勝利したな、という気持ちです。

24時間できっちり完成した

異例の、余裕を持って完成するという事態が発生しました。すごい。

今回は1人新メンバーを迎えて4人での開発でした。 アート作業を 2D 3D で分担できたおかげで、普段できていなかった挑戦ができたり、いつもより SE BGM の選定や QA に時間を避けたことが、上記した完成度の高さにつながっていると思います。

また実装もコア部分はかなりスムーズにできました。まず最初に操作はできない状態で、適当にぶつけ合って望んだ挙動になるかを試すところから始めたのが良い進め方だったなと、我ながら思います。設計もだんだんスムーズに終わるようになってきたし、お互い慣れた部分はコミュニケーションコストほぼ0で丸投げできるようになってきたなあという印象です。

完成してから最後のビルド待ちの時間でトーナメント戦ができたことと、ビールでリアル乾杯ができたのが最高でした。

ちなみに『1人で乾杯する』モードの実装や諸々の調整など翌日にも引き続きリモートで作業しているので、公開しているものは24時間で作った状態よりは手が加えられています。

さいごに

今回かなりうまくいった回でしたが、これが単なる当たり回ではなく、安定して出せるようになっていけたらいいなと思います。

あと宣伝ですが、4/4に cluster.unity #1 というバーチャル空間での勉強会にて、この24時間でゲームを作るやつで得た知見を Unity での開発にフォーカスして発表します。 興味がありましたらぜひご参加ください。

cluster-vr-meetup.connpass.com