noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

クラスター株式会社に入社しました

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018 - Qiita 17日目の記事です。

11/20 に入社して、およそ1ヶ月経ちました。

cluster.mu

入社まで

Twitter 転職

このツイートをしたところ、複数の紹介や面談のお誘いをいただきました。

転職を決めてから初めのうちは条件(主に勤務時間)が合う会社がなかなか見つからずに困っていたので、思った以上に拡散していただけてとても助かりました。 (実際入社に結びついたので、本当にありがとうございました)

その中でクラスターのゆきーさんからもリプライをいただいて、そこから面談につながりました。

初めがDMでなくリプライだったのと、13時前にこの内容で送られてきてめちゃめちゃ信用度高かったのを覚えています。

決め手

数社遊びに行ったりした中で、クラスターを選んだ決め手はこんな感じです。

  • 2日間の体験入社をした上で入社するイメージがしやすかった
    • かなり馴染めて、在籍メンバーと仕事をしていることに違和感がなかった
  • エンジニアもデザイナーもスキルレベルが非常に高く、より自分が成長できそうな環境に見えた
  • ちゃんと組織を作ろうとしている
    • マネジメントとか組織文化の話をして、結構生意気なことも言ったのに、とても真剣に話をしてくれて、本気で組織作りに取り組んでいることがわかった
  • cluster の構想のベースにあるのは CEO の声優オタクなのでめっちゃ信用できると思った

入社1ヶ月の感想

スタートアップらしさは残しつつ、良い意味で落ち着いてもいて負荷が高すぎず、バランスの取れている会社だなと思っています。

技術・開発力が高い

cluster のクライアントは Unity で、クリーンアーキテクチャで設計されています。実装を追っていてもとにかくきちんと設計されている感があって、機能追加もしやすいです。(当たり前のことっぽいけど、当たり前をやるのが難しい) 私がクリーンアーキテクチャは理解していなかったのですが、教えてもらいつつ最近はよく設計について議論していて、学びが多いです。

サーバーサイドの人たちもとても強くて、実装方針などコミュニケーションを取りながらよりベターな方法を柔軟に採用していくことができて、とても開発が進めやすいです。 これまでサバクラをひとりで設計から実装まですることも多かったので、完全に分業することに少しだけ不安もあったのですが、今はむしろ最大速で開発できている感があります。

またゲーム開発におけるプランナーのような人はいないので、細かい仕様など自分たちで決めていきます。ゼロベースで良い議論をして納得感のある落とし所に向かえるのが非常に精神衛生に良いです。あとPO(兼CEO)がエンジニアだとこんなに話が早いのか! という謎の感動がありました。

組織文化をきちんと育てている

いっぱいあるので箇条書きで。

  • Cluster Way
    • 何を大事にしていて、何を目指しているのかが明示されている
    • こういうのがあると迷ったときに道を示してくれる
  • HRT (謙虚、尊敬、信頼)を重視している
    • トイレに張り紙がしてある
    • つい欠きがちだけど改めたいポイントだったので特に意識する
  • OKR を実践している
    • 毎週ウィンセッションがある
    • 全社で取り組むので開発以外の人が何やってるかも把握できて良い
  • いろんなランチ(もちろん経費)
    • 入社直後に業務で近い人全員(2,3人ずつ)とランチ
    • 毎週月曜は全社横断のシャッフルランチ
  • 人事ニア(人事やるエンジニア)が超積極的に新入社員をケアする制度を整備していってる
    • かなり早い段階で仕事しやすくなれた感ある
  • よりよいツールへの移行を推進する人と、全員で協力していく体制
    • JIRA / Confluence 高機能でいいけど難しい が、丁寧にフォローしてくれるのでどんどん使っていける
  • スクラム組もうとしている
    • まだこれからって段階だけど、人数が増えてきたところでまたきちんとフレームワークを入れていける

働きやすい

  • 11-17時が推奨出社時間なフレックス
    • 非同期で働くために情報残すとか集約するみたいなことを意識しているので、業務に支障がないし、遅れても罪悪感がない
    • 実際にはミーティングまでにいれば許される
      • より集中できる時間帯に仕事ができてよい
    • 山手線嫌だなって思ってたけど、ラッシュから時間ずらせば割と普通
  • 毎週金曜日はリモート推奨
    • 先週初リモートしたけど割と快適だった
      • キリが悪くてつい働きすぎてしまったのは課題

くらすたーちゃんかわいい

バーチャル広報担当が業務時間中に社長とスマブラ*1して盛り上がっていたり、 Twitter にパンチラ動画*2を上げている、アットホームな職場です。

今後のこと

これまでは器用貧乏でサバクラ両方やってきましたが、しばらくは本来のクライアントエンジニアとしての強みを活かして cluster クライアント開発に集中します。

また組織作りとかマネジメント論はずっと興味を持って勉強しつつも、やりたいことをやりきれないでいたので、開発体制作りにも積極的に協力しつつ、さらに学んでいきたいです。

それから社内 Dvorak エヴァンジェリストインドカレー部員としてもしっかり活動していきますのでご安心ください。

f:id:noir_neo:20181217025423j:plain
パーカーをもらいました