noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

ゲームリプレイ 2022

今年は、例年に比べてだいぶゲームしたので振り返っておきます。

ARK

始めたきっかけは、ホロライブの配信です。これまでは配信で見て満足していましたが、ちゃんと自分でプレイしてみようというモチベーションが生まれたので社内で雑談の話題に上げたところ、同僚がサーバーを立ててくれました。マップは Lost Island と Fjord で遊びました。ワイバーンチャレンジと交配をずっとやっていた気がします。私はいわゆる作業ゲーは苦手だと思っていましたが、意外とハマれるということに気づいてしまいました。プレイ時間は539.7時間だったようです。

Rust

始めたきっかけは、ホロライブの配信です。同僚がサーバを立ててくれて遊んでいました。ヘリの操縦が上手くなりたくて練習用サーバーにも籠もりました。無事 CargoShip に着陸できるくらいには上達しました。私は物理シミュレーションみたいなのを無限にやってしまうのは知っていましたが、訓練を繰り返して上達していく面白さを久しぶりに感じました。プレイ時間は207.5時間だったようです。

Minecraft

配信では無限に見ていましたが、実は自分で触ったことはありませんでした。同僚がサーバーを立ててくれたのを機に少し触ってみました。ダイヤ装備一式とエンチャントを少し、くらいまでやったところで後述のタイトルに時間を奪われてしまったので、来年落ち着いたらまた再開したいです。エリトラを手に入れるくらいまでは一通りプレイしておきたい気持ちはあります。

Overwatch 2

無印の最初の方にCSでやっていた以来の復帰です。主に会社の同僚と夜な夜なやっていました。ランクはそんなにやってないですが、強く、なりてえ…! という気持ちがあってコーチング動画を見て勉強したり、(ゲームするときは) トラックボールをやめたりしました。プレイしていて、私はやはりチームゲーが好きなんだと改めて感じます。パーティーであれ野良であれ、うまいこと連携できたときに最も喜びを感じます。

トラックボール派になって数年、リモートになってさらにマウスを使う機会がなくなって久しいのですが、 ARK, Rust に引き続き当たり前に Overwatchトラックボールでプレイしていました。ふとしたことからバレてあまりに驚かれたので、さすがに適当な Logicool のゲーミングマウスを買いました。はじめはエイム以前にUI操作すらおぼつかなかったのですが、8時間くらい使ってみたら完全に良くなりました。来年はエイムを強くする訓練をちゃんとしてみるのもいいなあと思っているところです。

ポケットモンスター スカーレット

始めたきっかけは、ホロライブの配信です。色違いホゲータ孵化厳選を推しと並走したりしました。ここ10年くらいのポケモンは、新作は買いはするもののバッジ2~3個くらいで飽きてしまっていたのですが、今作はちょっとずつ進められています。まもなく終盤という感じで、ストーリークリアまでは一通りやりたいです。

おわりに

今年は意識してリミッターを外して input に寄せてみたところ、たくさんゲームを楽しめました。これだけ血肉になるほど (オンライン) ゲームを遊んだのは、 ACVD 以来かもしれません。来年はAC6も発表されていて非常に楽しみですね。