noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

ねおりんロードマップ 2021

この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 25日目の記事です。

昨日はMμLT1:まるちさんの 「とりあえず消費する側」から「ないなら作る側」になったお話。でした。いい話でしたね。

今年もみんななんかいい感じにやっとるな、というのがわかっていいアドベントカレンダーでした。ありがとうございました。

Shanon さん、記事まだですか?

来年どうしようね

恒例なので来年のことを書いたりしようと思っていたのですが、仕事以外にやりたいことがあんまりないので困ったなーとなっています。とりあえずひねり出していってみます。

引っ越し

とりあえず今の部屋を更新するモチベーションはほとんどないので、 2022/1 までには引っ越そうと思います。まあたぶんギリギリになるんだろうな。応援しててください。

hatracker

ARKit で face tracking して Leap Motion で hand tracking していい感じにアバターでビデオミーティングに参加するやつです。同じようなのは世の中にいくらかあるけど、どれも私の要件を完全には満たさないため。

リモートビデオミーティングがなくなることはおそらくないので、引き続き開発していくはずです。ちゃんとリリースもできるといいですね。応援しててください。

ARアバターDJ配信

アバターを動かすことより前からキャラクターのAR的な表現が好きで、自分が何かパフォーマンスするとしたらDJかなあと思うのと、トラッキングやリターゲティングにほどよい課題があり面白そうなので、なんかそういうシステムを組んでtwitch配信とかしていってみよかなと思っています(権利云々に関しては少し考え方が変わりました)。

自分で動くのもいいけど本当は勝手に動いてるところを見たいんですが、結局自分で使うものじゃないと開発続かんし、適当に作ってたら誰かが勝手に使ってくれるってこともないんだよなーというところでまあなんかやっていけたらいいかなって感じです。応援しててください。

ゲームっぽいやつ

やっぱコンテンツ作るのも楽しいんだよなあ。

どんくらい真面目にやるかはわからんけど、まあなんかは作ってると思います。

最近思ったのは、やっぱり私ローグライクが好きかもしれないというやつなので、作るとしたらなんかそういうのかもしれない。

あるいは某まんじゅう(に絡めたARG識者のツイート)とかを見てて TINAG (This Is Not A Game) 的な何かにもう一回本気で取り組んでみたい気持ちも湧いてきたので、そういうやつをまた考えるかもしれない。

人生

人生のことをそろそろ真面目に考えた方がいいのか、このまま仕事して uber eats 食べて寝て起きて仕事して週末は酒飲んだり美少女ゲームで人生をやったりするだけの生活をまだ続けていてもいいのかについては意思決定をしておきたいですね。選択と集中は大事なため。

おわりに

書き出してみると思ったよりは仕事以外にもやりたいことがあってよかったです。

来年もいい感じにやっていきましょう。