noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

『おみくじ』を作りました

2019/12/31の 24時間くらいでゲーム作るやつ で、おみくじ君というキャラクターのおみくじをつくりました。

one-night-game-jam.github.io スマホからだと、実際に端末を振ることでおみくじを引けます

今回は shelf703 と id:maku693 との3人のチームです。maku693の記事は以下です。

maku693.hatenablog.jp

今回一番大事にしたかった点として、おみくじ君と写真を撮れるということで、ARでおみくじ結果のおみくじ君を表示できる機能があります。

超越(一番運勢が高い)おみくじ君と shelf703

またおみくじ君のアセットを活用して cluster の会場を作って、VR空間でおみくじ君と写真を撮れるイベントを開催しました。

大吉おみくじ君とはとりん(筆者のVRアバター)

今回は、ボードゲームを作り始めようとして思いとどまったり、「めでたさ」について真面目に議論しすぎた結果朝まで企画が決まらなかったりとはちゃめちゃでしたが、なんとか形になったのはmaku693ががんばってくれたおかげです。

個人的には、実装はやらずに音を作ったりアートのワークフローを構築したのも、それはそれで面白かったです。(後半暇になってしまったので消化不良感はある)

その他 scrapbox で企画から振り返りまでの文書を公開してあります。24時間くらいでゲーム作るやつとして、ある程度成熟してきたからこそ生まれる悩みがそこそこあって、人生を感じます。

scrapbox.io