noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

Windows の Unity でビルドした mac app を送るときは zip に気をつける

問題

Windows の Unity で mac ビルドしたとき *.app ディレクトリを直接 zip すると mac で unzip したときに、 Contents ディレクトリがルートになってしまいアプリとして起動できない

送る側は

(試してないけど)

テキトウなディレクトリにネストして zip すれば問題ないはず

(もしくはそういう zip オプションもあった気がする)

もし送られてきたら

要は *.app ディレクトリをつくって中に Contents を放り込めば良い

ただし finder では *.app ディレクトリは作れない(正確には作れるがドラッグアンドドロップできない)ので

ターミナルで

mkdir Hoge.app
cp -R Contents Hoge.app

最後に

Windowsmac ビルドをしないといけない状況はなかなか起きないと思うけど、 いざというとき *.app ディレクトリの特殊さをしらないとハマりそうだなと思ったので記しておく