noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の目標

ねおりん Advent Calendar 2018 - Adventar 最終日の記事です。 hibari128 さん Monday89443297 さん ___shanon さん、記事まだですか? これはなに ラヴレターです。 目標を達成できなかった2017年 今年を振り返る前に、遡って2017年の目標は「何かリリース…

クラスター株式会社に入社しました

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018 - Qiita 17日目の記事です。 11/20 に入社して、およそ1ヶ月経ちました。 cluster.mu 入社まで Twitter 転職 12時くらいに出社しても大丈夫な Unity エンジニアの募集まじめにないですか。- Unity 実務経験で3年(Rails も…

sun-ma モバイル版をリリースしました

宇宙のサンマ焼きゲーム sun-ma の iOS 版および Android 版をリリースしました。 sun-maShoma SATOGamesFree play.google.com sun-ma は宇宙を舞台にしたアクションゲームです。 太陽はその熱でサンマを焼き上げ、重力で引き寄せます。 サンマをひっぱって…

2018年 24時間くらいで作ったゲームまとめ

MD アドベントカレンダー 2日目の記事です。 昨日はこんぬちゃんのアドベントカレンダーの説明しますでした。 アドベントカレンダー、MDでもすっかり定番化しましたね。いい話だ。 自己紹介 さすがに見慣れないアイコンもちらほら見られたので一応自己紹介を…

1ヶ月ニートした結果www

ねおりんアドベントカレンダー 1日目の記事です。 これはなに しばらくニートしたのでそのときのログです。 なぜニートしたのか 会社やめた*1ので年休消化 + 無職で1ヶ月くらい休もうと思っていました。 ニートと言いつつも次の会社は決まっていて、12月から…

App store review 通過に6週間かかった話

24時間でゲーム作るやつ で9月に作った sun-ma というゲームがあります。 3人で24時間で作ったゲーム『SUN-MA』です。https://t.co/xKKtX3tN0Y pic.twitter.com/pcO0pHzYVm— ねおりん (@noir_neo) 2018年9月29日 これの iOS 版を10月に開発していましたが、 …

株式会社Aimingを退職します

今日から有給消化です。 やっていたこと 早期出社のアルバイトから数えると、3年と3ヶ月勤めました。 ソフトウェアエンジニアという職種です。 Unity 最初の2年ほどは運用タイトルで、ほぼ Unity エンジニアとして機能追加や改修などをしていました。 クライ…

『Unity x ARKit 入門Meetup』で LT しました

こちらのイベントにLT枠で参加しました。 connpass.com 会社に入ってから、社外の勉強会で発表するのはもしかすると初めてかもしれません。 発表したこと 「Multiuser AR Experience を ARKit + Unity で実装する」と題して ARKit を使った共有体験を Unity …

Windows の Unity でビルドした mac app を送るときは zip に気をつける

問題 Windows の Unity で mac ビルドしたとき *.app ディレクトリを直接 zip すると mac で unzip したときに、 Contents ディレクトリがルートになってしまいアプリとして起動できない 送る側は (試してないけど) テキトウなディレクトリにネストして zip …

ゆいゆい*カンパニーにジョインしました

現職は退職していませんが、昨年の12月から ゆいゆい*カンパニー でオタクとして働いています。 今日ようやく社員証をもらえました (社員番号は念のため伏せておきます) 入社のきっかけ 社長の小倉唯さんのことは数年前から一方的に知っていたのですが、 声…

Unity で System.Net.WebSockets を使ったゲームサーバー書こうとしたらうまくいかない

今週ずっと悩んでる。 動機 なんとなくリアルタイムサーバーっていうか、 websocket でクライアントと繋がってるサーバーがどうなってるのかよくわかってなかったので、雑に書いてみたかった。 Unity をリアルタイムサーバーにしたければ、 NetworkManager …