noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

20171204 - 20171210

id:mentaiko_guma 氏に触発されて週間日記なるものを始めてみる。来週も投稿されるかは神の味噌汁。


今週も一回も定時に出社できなかった。

別に残業してやることはやってるし、そもそも裁量労働なので怒られたりはしない。けど、そろそろ定時に出社して定時に退勤する生活を送りたい。

仕事は、なんか予定していたことに付随してやらないといけないことが出てきたりして、そっちに時間かかってしまって、メインの予定していた仕事が持ち越しになってしまって週末を迎えている。まあいずれにせよやっておかないといけなかったことだし、(同僚のおかげで)多少の余裕はあるので精神的に厳しくはない。


今週の残業バッググラウンドアニメは天使の3Pだった。リアタイでも見てたので見直し。

先週くらいに、劇中歌でボーカルソフト音声として小倉唯ちゃんが歌っていた曲の音源が収録されていると知ってこれを買って、機運が高まっていた。

やっぱり小学生音楽は最高だぜ! という気持ちになる。

音楽、ゲームに関わるものの中で最も知識が薄いので、機会があればやりたい。と定期的に思っている気がする。

ちなみに OPED も今更買った。 「楔」めちゃくちゃかっこいいのでぜひフルで聞いて欲しいと思いました。

楔 - Single

楔 - Single

  • Baby's breath
  • アニメ
  • ¥500


今週は結構キーボードいじった。

SandS と Programmer Dvorak 突然思い立って初めたけど、かなりよさげ。詳しくはアドベントカレンダーの記事を。


木曜日くらいに、デュアルキーボードに関する記事を書いて社内のドキュメント共有サービスみたいなのに投稿した。

会社の開発者ブログ向けにもリライトしてあるので、できれば今週中に投稿したい。


土曜日はアドベントカレンダーの記事を書いてから、酒を買いに行った。

雪の茅舎の新酒を買った。クイーンズ伊勢丹は季節ものの日本酒が揃っているから神。

いま最後の一杯を飲んでいるので、土日で4合開けてしまった。 冬は日本酒がうまくて敵わない。

金土日と毎日、鍋かしゃぶしゃぶか湯豆腐かわからん雑な鍋ものを食って生きている。水菜が安くてうれしい。

これが日本酒とも合うからたまらん。


個人開発が全然進んでいない。

集中したら30分で終わるくらいの、ちょっとしたアニメーションをつける作業だけした。

シャワー浴びているときとかにやりたいことは思い浮かんでワクワクするので、やはりまずは定時出社定時退勤で平日の余暇生成をがんばりたい。


メロフラの時間なので今回はこの辺で。