noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

ログレスをやっている

Play を眺めていたら弟(google+で繋がっている)が過去にレビューを書いていたので気になっていて4,5日ほど前に始めた。(なお弟はすでにストーリークリアだけしてやめてしまっていた模様…)

sp.mmo-logres.com

感想

  • ほぼはじめてのMMORPGスマホっていうスマホネイティブ並の体験をしている
    • フレンドとやってるわけではないので、まだそれほどリアルタイム性とかは実感していないけど、共闘した人とあいさつ程度のチャットをしたりと面白さを感じ始めている
  • 敵選んで必殺技溜まったら出すだけじゃんって思ってたけど、武器を集めたり強化していくのが楽しいので続いてる感じ。
    • かわいい防具もほしい
      • 姫プをしたい
    • マジシャンやっているけど、ロッド・ワンドが浮いてるのかっこいい
      • 回避高いので、HP少なくなっても粘れたりしてドキドキする
    • 属性とかまだちゃんとわかっていない
    • ワイドとか、多段するの気持ちいい
  • クエスト終わったあとのマンドラの適当なコメントがめっちゃ好き
    f:id:noir_neo:20150328054908p:plain

微妙っぽい点

  • メニューの情報整理
    • 下タブがモーダル挟んで画面遷移するものが混じってるのは少し気持ち悪さがある
  • 話を聞くだけのクエストを分割されるの煩わしいのだけど
  • 移動方法
    • マップをピンチで拡大縮小して、行きたいところをタップすると勝手に歩いていく方式
    • スマホゲームでの移動、バーチャルスティックも微妙だったりするので難しいところ。
    • キャラはスタート位置のまま、画面を拡大縮小・スワイプしながらモンスターを探していたとき、これがスマホRPGでの体験かーとは思った
    • 判定が足元なので、鳥とか浮いてるモンスターはエンカウントしたいのにうまくできないみたいなことが(戦闘中の敵選択でも同様の問題)
  • 京王線内の電波
    • やっぱり外で落ち着いてプレイはできないかなっていう感じ。すぐ終われないし
    • そもそも外でやるもんじゃないんだろうな
    • それでも場合によってはうまくクエストに復帰できるのはすごいと思った
  • たまに開発者サービスが落ちるのは何か巻き込まれているのか

その他

  • ガッツリPSって感じのMMORPGをフレンドとやりこんでみたいと思った
    • スマホでPS重視はあまりやりたくない気もする(そもそもあるのだろうか)ので、PCとかでいい
  • 技術的な話は以下のスライドが面白い

www.slideshare.net