noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

cluster.unity#1 でLTしました

cluster-vr-meetup.connpass.com

バーチャル登壇の実績を解除しました。

発表したこと

『24時間でゲームをつくるための Unity』と題して、24時間ゲーム開発で得た知見などを発表しました。

speakerdeck.com

発表中にも言いましたが、ゲームジャムとかプロトタイピングするときのヒントになれば幸いです。

感想とか

  • しゃべりすぎた
    • 20分くらいしゃべってたっぽい(LongTalk)
    • 事前にわかってはいたけど、別に止めないと言われたので強行した
    • でもやっぱり長かったなと思ったので LT なら LT でちゃんと内容絞っておけばよかった
      • 24時間ゲーム開発については話せることまだいっぱいあるので今度は自分で勉強会開いてしゃべります
  • 参加者の層とか期待値がわからんくて発表内容これでよかったのかは謎
    • 勉強会なんでもそうだと思うけど、テーマが Unity + めちゃめちゃ人が集まったのでその懸念は更に増す
      • 参加ハードルが低くていっぱい人が来れるのはとてもいいこと
      • 一方で色んな人がいるとターゲットどこにおくか難しい
    • ということでやっぱり短くしておけばよかったなーとなる
      • LT ってそういう理念だしね
  • VR 勉強会良き
    • 運営も参加も圧倒的にコストが低い
      • 私もなんらか主催していくぞ
    • 勉強会目的なら欲しい機能がいっぱいあるなーと
      • 動画再生とか、デスクトップ共有とか
      • リアルに比べると参加者の反応がわかりにくいので、若干のやりにくさがある
    • ♡投げられるのはとても気持ちいいことがわかった
  • このブログを書きながらルームを作ったら0時くらいなのに15人くらい集まって驚き
    • 懇親会できない分、アフタートーク的なことやるのはいいかも?
    • 喋りながらブログ書くのは不可能
  • 今年の目標は個人ゲーム開発者としてプレゼンス高めていくことなので、その一環としてもゲーム開発のことで登壇できたのはよかった

リンク集