noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

2018年 24時間くらいで作ったゲームまとめ

MD アドベントカレンダー 2日目の記事です。

昨日はこんぬちゃんのアドベントカレンダーの説明しますでした。

アドベントカレンダー、MDでもすっかり定番化しましたね。いい話だ。

自己紹介

さすがに見慣れないアイコンもちらほら見られたので一応自己紹介を。

3年くらい前のMD退学生です。4年間通って4単位足りなかった人です。

ちょっと前までスマホゲームを作っていて*1、2週間くらい前からバーチャルな感じのお仕事になりました。 Unity いじってご飯食べてます。

あとゆいゆい*カンパニー*2で推し事してます。

twitter.com

これはなに

「24時間くらいでゲーム作るやつ」を今年の1月に始めて、もう10本作りました。すごい。

ということで、ここでいっちょ作品をまとめておこうという記事です。

24時間でゲーム作る奥義みたいな話はここにはありません! また今度書きます!

24時間くらいでゲーム作るやつ とは

24時間くらいでゲーム作るやつです。

@shelf7031週間ゲームジャム やろうぜって言われたのがきっかけでした。

1週間継続的に時間確保するのちょっと厳しいねってなったときに「じゃあ週末に一晩で作ればいいじゃん」ってなって始めたものです。

完全に個人的な催しです。

誰かに「学生みたいなことやってんな〜」って言われました。

今年作った10本まとめ

というわけで時系列順で紹介していきます。

特記がないものはすべてメンバーは maku693 (エンジニア)と shelf703 (アート全部やるマン)です。

high speed robot action battle

f:id:noir_neo:20181202004042p:plain

記念すべき1作目です。

宇宙でアーマードコアしたい、みたいな企画です。

自分たちの純粋な好きを精一杯詰め込めたゲームだなって思います。

一応ダウンロードして遊べます。

github.com

コントローラを2台繋いで対戦できます。

ar coop shooting

f:id:noir_neo:20181202003212p:plain

このときは早速 shelf703 が都合つかず、 maku693 と二人です。

AR 空間を共有して対戦したい! っていうやつです。

エンジニア2人で作りました感あふれるゲームになりました。短い時間で技術ドリブンでやるとあまりうまくいかないなあという学びがありました。

結局技術的にあまりうまくいかなかったんですが、これを作った少しあとに iOS の AR 共有体験がサポートされたので、我々が早すぎました。

CAT CAT CAT

f:id:noir_neo:20181202001006p:plain

猫が人間から逃げるゲームです。最初はステルスアクションみたいな話をしていた気がします。

たしか時間はオーバーしたけど、ちゃんとコンパクトなゲームになってて、ちゃんと遊んでもらいやすい形にできてよかったです。 マップは固定なので、知り合いの間で攻略情報が出回ったんですが、初手上派と下派がいたのが面白かったです。

Web ではじめてリリースしました。PCブラウザで遊べます。

Unity WebGL Player | cat-and-human-stealth-action

かにぱん

f:id:noir_neo:20181202000540p:plain

@anoChick@hachi_megane と作りました。

壺のゲームを作りたかったけど、斜め上のバグが発見されてRTAが盛り上がりました。

anoChick とペアプロしたり、デザイナでもなんでもない hachi_megane にデザイナばりの発注をかけたらちゃんと仕上がってきたりして楽しかったです。 終わったあと anoChick が焼き肉奢ってくれました。

PCブラウザで遊べます。

Unity WebGL Player | kanipan

mad-explosion-race-game

ジャンルから引いてレースゲームでもやっとくか、みたいなノリだった気がします。 最大4人まで画面分割で対戦できる感じです。

これは結構時間延長して、そのあともリモートでちょいちょい開発してようやく最低限形になりました。 この頃に24時間で作れるボリューム感がしっかりわかってきました。

そういえばこれはビルド置いてないのです。

OPERATION FUJIYAMA

パシフィック・リム: アップライジングの影響を濃厚に受けている作品です。インターステラーも入ってます。

24時間でしっかり作れました。 これもかなり自分たちの好きを詰め込めた作品だと思います。

PCブラウザで遊べます。

Unity WebGL Player | operation-fujiyama

矢印キーで方向移動です。

Fireworks vs Yakata-ship

屋形船で波に乗って飛んでくる花火を避ける横スクロールです。

なんか夏っぽいゲーム作ろうってなったものです。 ここで屋形船が出てくるのが自分たちらしいなって思います。

フジヤマで味をしめて2Dに絞り、いい感じのボリュームに収めました。

これもPCブラウザで遊べます。

Unity WebGL Player | river-cruise-war

操作はスペースキーで波に乗るだけです。

sushi-atsume

youtu.be

@fumilin, @kanais_7, @___shanon という、豪華エンジニア4人体制で作りました。 バーで飲んでるときに開催が決まりました。

お寿司を取って食べてガチャ回すゲームです。

エンジニア4人もいると火力で殴ってかなり機能実装できるなって思いました。超楽しかったです。

打ち上げにお寿司を食べに行けたのがよかったです。

PCブラウザでどうぞ。

Unity WebGL Player | sushi-atsume

sun-ma

サンマを太陽で焼いてお皿に乗せるゲームです。いよいよ企画の頭おかしさが極まってきました。

Web でPCブラウザでしか遊べない微妙さを踏まえて、スマホでのリリースを目指しはじめました。

あまり他にない物理ゲームができたかなって結構お気に入りです。

煩悩 RUN

108体いる鐘を鳴らしていくゲームです。鐘が鳴っている間に次の鐘を鳴らさないとゲームオーバーです。

3Dに再挑戦しつつもきちんと24時間でゲームになったな、という作品です。 スマホで売れそうなゲームを作るという方向に絞って、ちゃんとMVPを作れたなと思います。 今年の集大成として、自分たちの成長を感じました。

これもPCブラウザから遊べます。モバイル版は準備中です。

Unity WebGL Player | joya-no-kane

矢印キーで移動です。

この回はまだ twitch 配信のアーカイブが見られます。 ようやくアイデアが降りてきた深夜3時過ぎ、ツボに入って笑い転げる大人3人は滑稽かと思いますのでそのシーンだけでもぜひ。

noirneoのDevelop a game in 24hoursをwww.twitch.tvから視聴する

よければフォローもお願いします。

おわりに

今年、24時間くらいで作ったゲーム10本紹介しました。 遊べるものはぜひ遊んでみてください!!

冒頭の方にも書きましたが、24時間でゲーム作る知見とかはまた今度書きます。

また、次回開催予定は来年1/11です。いつもどおり配信しますのでお楽しみに。

さて明日は @5min_ghn さんの『この1年ハマったジャンルと映画のはなしをする予定です!』とのこと。 Twitter 見てみたら素敵なイラストを描かれる方でした! なんのジャンルの話か楽しみです。