noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

Dvorak 3日目

進捗

  • 初めて Dvorak で仕事した
    • 人が少なくて Slack のやりとりは少なかったので、始めるのにちょうど良いタイミングだった(想定通り)
  • 中段はタッチタイピングできるようになってきた
    • タイプしていて気持ちいい瞬間も現れてきた
  • 苦手なキーがわかってきた
    • なぜか迷う: k
    • 押しにくい: q, j, w, v, z
    • 右手なの?左手なの?: x

→ローマ字向け拡張を検討する

困っていること

QWERTY の呪い

  • iTerm だけでなく、エディタとかそれ系全般が QWERTY ⌘ 効かないことがわかった
    • とりあえず強引にキーマップをずらして対応
  • 会社の iMac だと、パスワード入力が QWERTY
    • 家の MBP は一緒に変わった
    • 外部キーボードだと挙動が変わる?
  • VNC で作業するとき QWERTY
  • 指が QWERTY と混ざるようになってきた

→上のレイヤーで配列変えられないか要調査 (ラップトップで作業したい時も多いので、ハードウェアで解決はなし)

その他

  • shell 操作が手癖で打てない(ローマ字入力の遅さよりフラストレーション強い)

→ .zshrc .vimrc .tigrc .tmux.conf いじる

  • 力が抜けていないためか、肩とか腕とか薬指が痛い