noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

『Tokyo 7th シスターズ』

就活中にクリアファイルをもらってめっちゃかわいーと思っていたり、Donuts社の採用広告をしょっちゅう目にするのでやろうやろうと、前の端末にはインストールだけ(しかもアプリのみ)してた。

先日後輩に推されたので新端末にインストール。

6日目のログインボーナスをもらったところ。明日ログインでなんかいいガチャのチケットがもらえるっぽい。

スマホゲームタイトルとしては今更感ある気もするけど、アルバムが出たり1stライブやったり、2次元アイドルコンテンツとしては、おお始まったな!という感じの認識

t7s.jp

感想

音ゲーとして

  • 音ゲーは苦手意識あるけど結構楽しめてる
    • やっぱり下手だけど
      • 右長押ししながら左押して右離して〜とかできません
    • レベルデザインみたいなことよくできてると思った
      • PRIZM♪RIZMとかすごい楽しい
    • 曲が全部良いよな
    • プレイ中Twitter通知の邪魔さを体験した

フルボイスADVとして

  • 水瀬いのり
  • ハルにお掃除してもらいたいし、ロナちゃんハァハァって感じだよな
  • エロゲを原点とするねおさんにはやはりフルボイスなシナリオは見応えがあって良い
  • モブの適当さ吹っ切れすぎてて笑った

UI/UX に関してはツッコミどころ多すぎる

書く事がたくさんできて嬉しい(嬉しくない)

音とか

  • (チュートリアル中)音量調整できない
    • ボイス音量ちっちゃいんだけど
    • と思ったらOP音でかくてびっくりしたわ!
    • せっかく音楽いいしボイスついてるのに、最初音量ちゃんとしてないのもったいない
  • チュートリアル後も音量バランスいい感じにするの難しかった
    • 設定画面でOPムービー再生できても意味ないので、確認用のボイス音を再生してくれ
  • ドロップしたときすぐボイス聞けないのは残念すぎでしょ
  • ライブの曲選択画面で、プレビュー再生流れ始めるの微妙に遅い気がする
    • 読み込みの遅延っぽさあるけど
    • コンシューマーと比較するのもアレだけど、アイマスOFAは気持ち良くできてたと思って確認してみたら、再生タイミングだけじゃなくて、フェードインだったりしたのでなるほどといった感じ

いわゆる"UI"とか

シナリオ

  • セリフ送りのタッチ判定が謎
    • たまになかなかきかない
  • スカウトでドロップしたときバックキーでモーダル閉じると、その後一部タップがきかなくなるっぽいような
  • 「メニュー表示」→「すべて非表示」→「ウィンドウ表示」 f:id:noir_neo:20150604051205p:plain f:id:noir_neo:20150604051216p:plain f:id:noir_neo:20150604051225p:plain
    • 一つのボタンにまとめたかったんだろうけど、ちょっと違う気がするよ
  • 「っ」「、」は字詰め気になる f:id:noir_neo:20150604051103p:plain
    • シナリオパートの実装どうなってんだろう

編成とか合成

  • 編成のドラッグアンドドロップやりにくすぎるんだが
    • 基本的に長押し(詳細)とドラッグ(移動)一緒に使うダメだと思う
  • 編成を「決定」しないで抜けちゃうので確認してほしいかも
  • 編成以外、プロデュースとかは画面遷移しても状態を保持しておいてくれるのでちょっとえらい

トップとか

  • 招待コードのページ、タブなのに選択すると一番上までスクロール戻される
  • 新着情報、「フレンドを増やす事ができます!」が消えないのむかつく
  • 「お知らせ」ページの「運営からのお知らせ」がバナーのせいでスクロールしないと見えないから、見ないと思うんだけど、ええんかい?
  • バックキーで終了したりしなかったりする
    • 終了確認モーダルは新しいAndroidのUIなのでえらい

ダウンロードとか

  • チュートリアル後2回めのダウンロードがあるのか
    • スマホゲームにおけるダウンロードUXはまだ今後の課題だろう
      • プレステでソフトをダウンロード購入するのとは感覚が全然違うもん
  • さらにシナリオごとにボイスダウンロードさせられるんかい
    • うーむ仕方ないとは思うが、もうちょっと楽しいダウンロード画面にしてくれないかな

さいごに

たぶん書き漏らしたツッコミとかもあるけれど、総合的に楽しいのはやはり魅力的なキャラとボイス、楽曲が支えてるんだろうなぁ…という感じ。

しばらくは続けそう。

あとアルバム欲しいです。

www.amazon.co.jp