noir_neo’s blog

140字より長い文章を投稿するところ

消滅都市やってみた

デレマス後のCM見て決めた。

消滅都市 公式サイト

よかった点

  • キャラとかキャラの掛け合いのコテコテした感じとか、音楽とかの全体的な雰囲気、世界観
  • デザイナーあたりが雰囲気ゲーとか好きなのかなって感じ、画面もおしゃれっぽいし好き
  • 敵の技名、ノリが嫌いじゃない
  • 花澤香菜

よくなかった点

  • メインバトルのゲーム性は所詮よくあるやつか……って感じ
  • 細かいところで言うと、ステージ選択の階層深くない?とか、タイトル画面はこだわりなのか知らんけど、バックキーから終了するときホームからぬける時と2回モーダル表示されるのこの上なくウザい、とか。f:id:noir_neo:20150315011616p:plainf:id:noir_neo:20150315011640p:plain
  • メインバトルの、下に降りるスワイプがうまくできない

所感

スマホゲームはこういうワンパターンなゲーム性とカード・ガチャモデルから抜け出せないの……
せっかくの世界観をスマホゲーのワンパターンなシステムが完全に台無しにしているのが非常にもったいない。
カードガチャビジネスモデルとかいう思考停止によって本体が面白くなるなら全然良いけど、完全にそっちに引っ張られてるだけじゃん